トップ » 農業実践教室とは » オプション講座~11月11日キムチづくり講座

オプション講座~11月11日キムチづくり講座

 

農業実践教室では、オプション講座をご提供しています。

オプション講座内容

無農薬で野菜を作り始めると、関心を持つ世界が、野菜から料理、ハーブ、健康・環境等様々な方面へ広がっていく方も多くいらっしゃるのではないかと思います。

農業実践教室では、野菜作りとはまた少し違った、けれど関係の深い内容の講座をオプション講座としてご提供します。

2017年から、一般の方もご参加していただけるようにいたしました。

農業実践教室で育てた無農薬のお土産野菜付きです。

農業実践教室の無農薬白菜&無農薬韓国唐辛子を使ったキムチづくり講座~お土産野菜セット付き!

農業実践教室は、農薬不使用・化学肥料不使用での野菜づくりしていますが、その際には、微生物を頻繁に利用しています。

微生物を自分で培養し、目的に応じて微生物を使い分けています。たとえば、微生物の力を借りて、土を柔らかくしたり、堆肥を作ったり、肥料を作ったり、耐病性をアップさせたりetc…色々です。

微生物の特性をハッキリと意識して作業を仕込むのと、そうでないのとでは、結果が大きく違ってきます。そのくらい、微生物のパワーは大きいです。

当日は、農業分野での微生物利用のお話と食品発酵の際の微生物の動きを照らし合わせながら、キムチづくりをしていきます。

■日時:2017年11月11日(土) 午前の部 10:30~12:00 / 午後の部 13:30~15:00

■場所:農業実践教室圃場 休憩スペース

■必要なもの:キムチを持ち帰るための容器(密閉容器又はジップロック等の袋)

 ※持ち帰りキムチ量:白菜2分の1個分

■参加費

  一般の方&卒業生:6,480円(お土産の無農薬野菜たっぷり3品目セット代込み)

■お申し込み・お問合せ

お申込み・お問合せはこちらから

予告: 味噌づくり講座~お土産野菜セット付き!

日時:2017年2月開催予定です

場所:農業実践教室圃場 休憩スペース

[ ログイン ]